FC2ブログ
会について 赤トンボについて 活動状況掲示板 たつの・赤トンボを増やそう会 トップ

たつの・赤トンボを増やそう会の活動状況ブログのトップ

たつの市で赤トンボを増やそうという活動グループの活動状況を紹介しています。

伊勢自然の里でアキアカネ調査

10月11日は、昨年も行った「伊勢自然の里」へ、会員3人で山上調査に行きました。
今回は、ここのインストラクターを務めておられる方と一緒に、観察を主体として写真撮影を行ないました。
やはり専門家ですね。すぐにトンボを見つけて、我々に説明して頂くことが出来ました。特に、見分け方など
を教わったのは大変有意義でした。

マユタテアカネは、顔に2つの点があって「豚の鼻」のように見えること、ナツアカネとアキアカネの違いは、
胴体の横の模様の真ん中の線に違いがあり、アキアカネはその先端が斜めに尖っていること、またナツアカネ
は少し長さが短くて先が四角いこと、等々、大変具体的に教えて頂きました。

今回、小生が撮った写真は、残念ながらすべてナツアカネばかりでした。
5sDSC04888.jpg 4sDSC04842.jpg 3sDSC04812.jpg 2sDSC04806.jpg
次に、インストラクターの方が撮影されたものを掲載させて頂きます。
左が、マユタテアカネ、真ん中が、ナツアカネ、右が、アキアカネです。
mayutateakane.jpg natuakane.jpg akiakane.jpg
さすがに撮り方が違います。特徴が良く分かります。
いろいろとご指導頂き、本当にありがとうございました。






スポンサーサイト



テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/10/25(月) 22:46:39|
  2. フィールド活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アキアカネの今年の市内での第1号 | ホーム | JR本竜野駅でチラシ配布>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akatonbowofuyasoukai.blog32.fc2.com/tb.php/97-f9cc6c99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

せいごむ

Author:せいごむ
たつの・赤トンボを増やそう会へようこそ!私たちが住んでいる兵庫県たつの市は、童謡”赤とんぼ”の作詞者・三木露風の生誕の地です。三木露風が北海道で幼い頃の情景を思い出して詠んだのが”赤とんぼ”ですが、最近他の地域同様、赤トンボがかなり減ってきています。そこで、赤トンボを増やし、その昔三木露風が見ていた龍野の原風景を再現すべく、赤トンボを増やそう会を設立し、活動を始めました。皆さんも応援して下さいネ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード