FC2ブログ
会について 赤トンボについて 活動状況掲示板 たつの・赤トンボを増やそう会 トップ

たつの・赤トンボを増やそう会の活動状況ブログのトップ

たつの市で赤トンボを増やそうという活動グループの活動状況を紹介しています。

第3回たつの・赤トンボを増やそう会会議内容

7月31日(土)に第3回目の赤トンボを増やそう会の会議(今後は、常任委員会でなく、単に”会議”と
言います)を開催しました。(今回より一般募集によって会員が4名増えました)

1,はじめに ~ ご挨拶と経緯等説明(前田)
2,メンバー紹介 ~ 各自が自己紹介
3,当会の活動の概要 ~ 概要説明(前田)
4,前回の会議(5/24)以降の動きについて ~ 説明(前田)
5,今回の検討事項
  1)今年度のスケジュールと費用等の案説明 ~ 説明(前田)
  2)会の規約の案説明 ~ 説明(前田)
   <意見等>
    a,“小学校の自然学習の一環”というのを事業の1つに入れるのなら、議論のベースとなる“会
      の目的”を整理し直す必要がある。またプールからのヤゴ救出も大事なら組み入れるべき。
    b,小学校としては、環境体験学習に3年生が取組むことになって、たまたま赤トンボの会がトン
      ボの調査等をやっておられるので、この活動に参加させて頂いた訳で、会の目的に影響させる
      ような立場でないと思う。
     (前田)確かに昨年度まではまちづくり塾ということでそういうお立場だったが、今年からは会
      員として意見を言って頂いたら良いと思う。
    c,赤トンボが飛ぶ町にしたいという思いは小学校も一般の方も一緒だと思う。
    d,アキアカネというのは一般の人から見て分かりにくい。いわゆる“赤トンボ”という表現だけ
      で良いのではないか。また、“委員”というより“会員”の方が良い。
    e,“三木露風の詠んだ赤とんぼの原風景の復活“というのが仰々しいので、表現を見直したい。
      また、小学校の自然体験学習のことも赤トンボを増やすという目的に合致した事業として位置
      づけたい。むしろこれが無ければ成り立たない部分もある。
    <変更箇所>
     a,第2条(目的)
       本会は、たつの市内の赤トンボを少しでも増やすことを目的とし、市民の創意工夫によるボ
       ランティア活動を行なう。
     b,第3条(事業)
       ②赤トンボを増やすための各種活動
     c,“委員”を“会員”、“委員会”を“会議”に変更(該当箇所すべて)

  3)スケジュールの日程調整等
   <意見等>
    a,2年間は山上調査等もやったが、単に調査研究ではいけない。少ない予算の中で赤トンボを増や
      すことに力点を置いた計画にすべき。
    b,前からいる会員は三木さんをはじめ高齢なので健康に不安がある。出来るだけ若い人たちを増や
      して頑張ってほしい。
    (前田)トンボの同定等については、姫路の昆虫に詳しい方にご協力をお願いしたりしている。
    c,必ずしも3校合同でなくても良いのではないか。
    d,本来は、龍野の聚遠亭とかで赤トンボが飛んでいるのが理想で、他の場所に飛んでいても観光客
      はそこまで行くかどうか疑問だ。
    e,アキアカネは卵を産んだ場所でないと育たないのかもしれない。
    f,今回の計画の設定は良いが、雨の場合の“予備日”も検討すべき。
     
   <変更箇所>
    a.9/18のハチ高原の山上調査は、費用がかかるのと天候が予測しにくい、また、成虫の産卵と
      卵の確保に力点を置く必要があるので今年は実施を見合わせる。
    b,10/30の佐用の平地調査は、具体的な場所を早く調査する。3小学校の生徒は父兄同伴を前
      提とする。またJRの車両増結の申込み期限を早急に確認し、各校宛に募集の文書を用意する。
    c,11/6の篠首&下牧谷の平地調査は2箇所の時間配分が難しいので、11/6は下牧谷のみと
      し、篠首は11/13(土)に会員と地元の子供会とで出来るか検討して頂く。
    d,11/10の揖西東小と龍野小の合同授業は、揖西東小は11/4(木)とし、龍野小は、自校
      区内での調査を希望。場所と日程を検討して頂く。(ただ、龍野小校区内で赤トンボが居そうな
      場所はほとんど見当たらないが・・・)

  4)会の役員について(互選により選出)
    代表;前田清悟、 副代表;片岡孝次、 事務局;紙上宏、 
   (前田)会の運営の実務は小生がやっていき、皆さんにご負担がかからないようにしたい。

  5)当面の予定~亀山の山上調査の参加者について
    次回の会議までに参加出来るかどうかを各自検討。(今日のメンバー以外でも参加OK)

                                              以 上
スポンサーサイト



テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/08/09(月) 22:34:47|
  2. 会議内容等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第4回たつの・赤トンボを増やそう会会議内容 | ホーム | 5/24の会合以降の動きと羽化の状況>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akatonbowofuyasoukai.blog32.fc2.com/tb.php/89-4818e6ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

せいごむ

Author:せいごむ
たつの・赤トンボを増やそう会へようこそ!私たちが住んでいる兵庫県たつの市は、童謡”赤とんぼ”の作詞者・三木露風の生誕の地です。三木露風が北海道で幼い頃の情景を思い出して詠んだのが”赤とんぼ”ですが、最近他の地域同様、赤トンボがかなり減ってきています。そこで、赤トンボを増やし、その昔三木露風が見ていた龍野の原風景を再現すべく、赤トンボを増やそう会を設立し、活動を始めました。皆さんも応援して下さいネ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード