FC2ブログ
会について 赤トンボについて 活動状況掲示板 たつの・赤トンボを増やそう会 トップ

たつの・赤トンボを増やそう会の活動状況ブログのトップ

たつの市で赤トンボを増やそうという活動グループの活動状況を紹介しています。

第6回たつの・赤トンボを増やそう会会議内容

8月24日(月)に第6回目の赤トンボを増やそう会の常任委員会を開催しました。

まず、前田代表より7月6日以降の動きについて報告がありました。
 7/25、26 
      全国トンボサミット(横浜)に参加(三木、紙上、小笠原、前田)
      概要報告は、当会のHP参照
      紙上;赤とんぼの里であるたつのでキミットの準備をする必要があろう。
      三木;鉄サビの板に囲まれたビオトープがあったが魚もいた。やはりビオトープを維持
          するには魚やザリガニを駆除しないといけない。また隠れる場所も必要だ。
 8/8 トンボ池の草引き(小笠原、前田)
   10 市民の方々から収集したヤゴがすべて羽化(シオカラとオオシオカラばかりで、アキア
      カネは皆無。合計15匹)
   13 写真家・瀬田氏面会・協力依頼
   15 トンボ池の草引き
   16、22 揖西・井関三神社近辺で調査~ウスバキトンボのみ
   17 第1回山上調査中止(佐用町等災害発生の為)
   23 宝塚の団体観光客の依頼で“赤トンボ復活の活動”について講演(前田清)
      千種高原を調査したがほとんどトンボがみかけられなかった。(三木、前田一)

今回の検討事項(今回は部別討議なしで、全体討議のみ~小笠原)
  1)山上調査(小学校児童同伴)
    日時:平成:21年9月12日(土)
    場所:たつの市揖西町中垣内 城山(きのやま) ※菖蒲谷森林公園~城山公園
    集合時間:当会メンバーはAM8時に菖蒲谷公園駐車場に集合    
    参加小学校:小宅小・揖西東小・龍野小
    移動手段:小学生については市役所ワゴン3台を予定。
      運転手(前田一・小笠原・三浦)

  2)山上調査(当会メンバーのみ)
    日時:平成21年9月16日(水)
    場所:ハチ北高原(美方郡香美町)
    集合時間:AM7時に市役所玄関前集合 (9時30分頃現地到着予定)
    ※揖西東小学校の自然学校(5年生)と合流予定

  3)施設見学
    日時:10月10日(土)午前中で終了予定
    場所:姫路の「伊勢自然の里」(姫路市林田町)
    集合時間:9時30分に市役所玄関前に集合

その他
  1)今回のトンボサミットで、アキアカネのヤゴのエサとしてユスリカが大変良いと聞いたの
    で、今後調べたい。(前田清)
  2)次回常任委員会の日程と場所は未定(9/下旬で再度調整)
スポンサーサイト



テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/09/03(木) 11:58:31|
  2. 会議内容等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハチ高原山上調査会 | ホーム | 全国トンボサミットに参加>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akatonbowofuyasoukai.blog32.fc2.com/tb.php/65-aba5640e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

せいごむ

Author:せいごむ
たつの・赤トンボを増やそう会へようこそ!私たちが住んでいる兵庫県たつの市は、童謡”赤とんぼ”の作詞者・三木露風の生誕の地です。三木露風が北海道で幼い頃の情景を思い出して詠んだのが”赤とんぼ”ですが、最近他の地域同様、赤トンボがかなり減ってきています。そこで、赤トンボを増やし、その昔三木露風が見ていた龍野の原風景を再現すべく、赤トンボを増やそう会を設立し、活動を始めました。皆さんも応援して下さいネ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード