FC2ブログ
会について 赤トンボについて 活動状況掲示板 たつの・赤トンボを増やそう会 トップ

たつの・赤トンボを増やそう会の活動状況ブログのトップ

たつの市で赤トンボを増やそうという活動グループの活動状況を紹介しています。

山上調査会(NO2)実施結果

8月17日(日)には、赤トンボを増やそう会メンバー8名と、小宅小学校3年生14名及び父兄の方々等
約30人で菖蒲谷森林公園に行き、2回目の生息状況調査を行いました。
前回と同様に、西の峠池で捕獲及びマーキングを行いましたが、今回のマーキングは青色マジックを
使い、先週の調査と色分けをしました。
実績としては、約50匹捕獲しました。この内、前回緑色でマーキングしたトンボは3匹だけでした。という
ことは、ほとんどのトンボが入れ替わっているということが分かりました。
種類としては、ウスバキ、シオカラ、オニヤンマ、ネキトンボで、オオシオカラとイトトンボが新たに見つか
りました。残念ながらアキアカネは今回も見つかりませんでした。
見つからなかったのは、山上と平地との温度差があまりないことが原因であろうということでした。もう少
し気温の低いところにいるかもしれません。
皆さん、もし赤トンボを見かけたら、見かけた場所などの情報を掲示板に書き込んでくださいね。
はじめに、前回同様”全員集合!”です。 三木さんの説明と熱心に聞いている参加者 一斉に散らばって”戦闘開始!”NHKのカメラも回り始めました! 前回同様赤トンボの一種である”ネキトンボ”を捕獲! 
TVカメラが先にトンボを捉えました。さあ、うまく捕まえられるかな? ぬかるみに足を取られて動けなくなってしまったようです。 女の子がさっそく青色マジックでマーキング 男の子もマーキングゥ~!
前回同様、上の大成池にも行ってみました。
大成池でもトンボを探しました トンボがなかなかいないので手持ち無沙汰? ”うまく捕まえたぞー”と言わんばかりに見せてくれました これは珍しい!イトトンボです。女の子も大喜び!


スポンサーサイト



テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/08/19(火) 11:32:14|
  2. 小学校と共同
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第7回たつの・赤トンボを増やそう会会議内容 | ホーム | 山上調査会(No1)実施結果>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akatonbowofuyasoukai.blog32.fc2.com/tb.php/32-c9c3db7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

せいごむ

Author:せいごむ
たつの・赤トンボを増やそう会へようこそ!私たちが住んでいる兵庫県たつの市は、童謡”赤とんぼ”の作詞者・三木露風の生誕の地です。三木露風が北海道で幼い頃の情景を思い出して詠んだのが”赤とんぼ”ですが、最近他の地域同様、赤トンボがかなり減ってきています。そこで、赤トンボを増やし、その昔三木露風が見ていた龍野の原風景を再現すべく、赤トンボを増やそう会を設立し、活動を始めました。皆さんも応援して下さいネ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード