FC2ブログ
会について 赤トンボについて 活動状況掲示板 たつの・赤トンボを増やそう会 トップ

たつの・赤トンボを増やそう会の活動状況ブログのトップ

たつの市で赤トンボを増やそうという活動グループの活動状況を紹介しています。

中垣内のトンボ池のヤゴの羽化状況と田植え

6月28日(土)に中垣内の羽化状況の確認と田植えを行ないました。
まず、羽化状況ですが、カゴの外からですが、オオシオカラトンボを写しました。(一番左)
左から2番目はコノシメトンボで、その右はマーキングを行なっているところです。
その後、田植えの準備で地元の自治会の方に土留めの補強をして頂きました。(一番右)
オオシオカラトンボです 手のひらに乗っているコノシメトンボです マーキング(緑色)をしています 田植えの準備です

一番左は、田植えをしているところですが、ちょっと変っています。田んぼの中に入らず、畦(あぜ)
から苗を上方向に投げているのです。これは小生も初めてのやり方でしたので驚きました。
左から2番目は、笹地区の減農薬農法で使われている糖蜜とEMを混ぜた液剤です。その右の
写真では、畦から柄杓(ひしゃく)で振り撒(ま)いているところです。
一番右は、田植えが終わったところです。
この薬剤によって、雑草の発生を押さえる一方、水生生物は普通に生活出来るのです。
もしこの環境で今年の秋にアキアカネの卵をここに撒き、春にそれらが元気に孵化したら実験は
大成功!ということになります。今後が大変楽しみです。
ちょっと変った田植え風景です ちょっと甘い香りのする液剤です 柄杓を使って振り撒いています 田植えが終わったところです


スポンサーサイト



テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/06/28(土) 21:24:44|
  2. フィールド活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<揖西小学校のコオニヤンマ羽化状況 | ホーム | 第6回たつの・赤トンボを増やそう会会議内容>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akatonbowofuyasoukai.blog32.fc2.com/tb.php/27-8794e16e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

せいごむ

Author:せいごむ
たつの・赤トンボを増やそう会へようこそ!私たちが住んでいる兵庫県たつの市は、童謡”赤とんぼ”の作詞者・三木露風の生誕の地です。三木露風が北海道で幼い頃の情景を思い出して詠んだのが”赤とんぼ”ですが、最近他の地域同様、赤トンボがかなり減ってきています。そこで、赤トンボを増やし、その昔三木露風が見ていた龍野の原風景を再現すべく、赤トンボを増やそう会を設立し、活動を始めました。皆さんも応援して下さいネ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード