FC2ブログ
会について 赤トンボについて 活動状況掲示板 たつの・赤トンボを増やそう会 トップ

たつの・赤トンボを増やそう会の活動状況ブログのトップ

たつの市で赤トンボを増やそうという活動グループの活動状況を紹介しています。

山上調査(峰山高原と氷ノ山)

8月8日(木)は朝8時に新宮に集合して、峰山高原と氷ノ山にアキアカネの調査に行きました。
参加メンバーは当会の4人です。
初めに向かったのは、たつの市から見て北東に位置する「峰山高原」です。
途中まで車で行き、駐車場の所からは登山道を上がり、約30分で小高い平原に着きました。
この平原では、低い木や草が生えている場所にアキアカネをチラホラ見かけることが出来ました。
真ん中の写真はアキアカネですが、珍しく右の写真のようにオニヤンマも見つかりました。
IMG_0663.jpg IMG_0678.jpg IMG_0679.jpg

その後アキアカネは水色のマジックでマーキングして放してやりました。
このマーキングの目的は、ここからたつの市に行ってくれるかどうかを調査したいということですが、なかなか
難しいのではないかと思います。でも、やってみないと分かりませんのでやることにしました。
ここでは約70匹マーキングしました。
IMG_0689.jpg IMG_0709.jpg IMG_0714.jpg

その後、たつの市から見て北西に位置する「氷ノ山」の大段ケ平(おおだんがなる)です。
ここではアキアカネは高い所にいますので撮影が主体でした。
ただ、昨年よりは枝の先にとまっている数が少ないなぁと感じました。
右端の写真は、メンバーの一人の人だけ出来る”指にとまらせる芸(?)”の場面です。
収穫も多くあって、最終的に結構時間がかかり、たつの市の新宮まで戻ったのは夕方5時になりました。
IMG_0747.jpg IMG_0803.jpg IMG_0819.jpg IMG_0808.jpg



スポンサーサイト



テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/08/08(木) 15:54:41|
  2. フィールド活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<各地の飼育カゴと平木の大きいカゴの撤去作業 | ホーム | 7月の羽化状況>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akatonbowofuyasoukai.blog32.fc2.com/tb.php/193-190bfca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

せいごむ

Author:せいごむ
たつの・赤トンボを増やそう会へようこそ!私たちが住んでいる兵庫県たつの市は、童謡”赤とんぼ”の作詞者・三木露風の生誕の地です。三木露風が北海道で幼い頃の情景を思い出して詠んだのが”赤とんぼ”ですが、最近他の地域同様、赤トンボがかなり減ってきています。そこで、赤トンボを増やし、その昔三木露風が見ていた龍野の原風景を再現すべく、赤トンボを増やそう会を設立し、活動を始めました。皆さんも応援して下さいネ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード