FC2ブログ
会について 赤トンボについて 活動状況掲示板 たつの・赤トンボを増やそう会 トップ

たつの・赤トンボを増やそう会の活動状況ブログのトップ

たつの市で赤トンボを増やそうという活動グループの活動状況を紹介しています。

平木の田んぼに大きなカゴを設置

7月2日(火)は朝8時半から平木の田んぼで10m×6m×高さ1.8mの大きなカゴの設置作業を行ないました。
当会のメンバー5人と、中垣内の青木さんのご協力も得て山の竹を切り出すところから始めました。
切り出した竹を2mぐらいの長さに切って支柱とし、1cmメッシュのネットをかぶせていくのです。
言葉で言えば簡単に聞こえるかもしれませんが、竹を切るのもかなり手間が掛かるのと、支柱を立てるのも一苦労でした。さらに、上側と横側にネットを張るのも難儀しました。最後は、4隅の支柱のてっぺんから田んぼに打ちつけた杭と結んでバランスを取り、ようやく午後3時半に作業が終わりました。
このカゴを作ったのは、昨年の秋にここでアキアカネが卵を産んでいたので、ここで羽化した場合に容易に判別することができるようにする為です。うまくいくかどうか不安ですが・・・。
下の写真は、設置作業の模様です。
IMG_8936.jpg IMG_8937.jpg IMG_8976.jpg IMG_8986.jpg
5_IMG_8990.jpg 6_IMG_9007.jpg 7_IMG_9027.jpg 8_IMG_9032.jpg




スポンサーサイト



テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/07/03(水) 09:40:00|
  2. フィールド活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<農業改良センターさんによる田んぼの実地調査. | ホーム | 全国トンボ市民サミット参加>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akatonbowofuyasoukai.blog32.fc2.com/tb.php/191-bfd907ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

せいごむ

Author:せいごむ
たつの・赤トンボを増やそう会へようこそ!私たちが住んでいる兵庫県たつの市は、童謡”赤とんぼ”の作詞者・三木露風の生誕の地です。三木露風が北海道で幼い頃の情景を思い出して詠んだのが”赤とんぼ”ですが、最近他の地域同様、赤トンボがかなり減ってきています。そこで、赤トンボを増やし、その昔三木露風が見ていた龍野の原風景を再現すべく、赤トンボを増やそう会を設立し、活動を始めました。皆さんも応援して下さいネ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード