FC2ブログ
会について 赤トンボについて 活動状況掲示板 たつの・赤トンボを増やそう会 トップ

たつの・赤トンボを増やそう会の活動状況ブログのトップ

たつの市で赤トンボを増やそうという活動グループの活動状況を紹介しています。

農業改良センターさんによる田んぼの実地調査.

7月23日(火)は、午後から農業改良センターの方に、稲の生育状況、病害虫発生状況をチェックして頂きました。
これは初めてのことで、我々が推奨する殺虫剤(農薬D)を使用した場合と従来から最も多く使われている農薬との
具体的な比較調査を行なって頂くというのが目的でした。勿論当会のメンバーも5人随行しました。
最初は平木の青木さんの田んぼで、次にトンボ池、さらに奥小屋の藤井さんと山本さんの田んぼに行きました。
まず、基本情報として、草丈(80~90cmぐらい)、茎数(1株の茎の数=平均22本)、次に、いもち病やニカメイチ
ュウ等害虫の発生状況、さらに今後、紋枯病が発生するかどうか、の確認をして頂きました。
また、この時期は出穂の前ですので、節間の長さから出穂する時期を予測してもらいました。それから、肥料の量
とヒエの問題、或いは、水管理と薬(クリンチャー)の散布についても指導して頂きました。
その結果、農薬Dと最も多く使われている農薬との違いはほとんど見られませんでした。
それは大変ありがたいことで、農薬Dがその時点ではその農薬とまったく遜色ないということ
なので、ホッとしました。
下の写真は、それぞれの田んぼでの模様です。
IMG_9896.jpg IMG_9903.jpg IMG_9907.jpg IMG_9910.jpg
IMG_9913.jpg IMG_9925.jpg IMG_9951.jpg IMG_9942.jpg 




スポンサーサイト



テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/07/30(火) 01:20:56|
  2. フィールド活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(平成25年度)第4回たつの・赤トンボを増やそう会会合 | ホーム | 平木の田んぼに大きなカゴを設置>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akatonbowofuyasoukai.blog32.fc2.com/tb.php/190-5884cb75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

せいごむ

Author:せいごむ
たつの・赤トンボを増やそう会へようこそ!私たちが住んでいる兵庫県たつの市は、童謡”赤とんぼ”の作詞者・三木露風の生誕の地です。三木露風が北海道で幼い頃の情景を思い出して詠んだのが”赤とんぼ”ですが、最近他の地域同様、赤トンボがかなり減ってきています。そこで、赤トンボを増やし、その昔三木露風が見ていた龍野の原風景を再現すべく、赤トンボを増やそう会を設立し、活動を始めました。皆さんも応援して下さいネ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード