FC2ブログ
会について 赤トンボについて 活動状況掲示板 たつの・赤トンボを増やそう会 トップ

たつの・赤トンボを増やそう会の活動状況ブログのトップ

たつの市で赤トンボを増やそうという活動グループの活動状況を紹介しています。

今年初めての羽化(御津)とその後の羽化

6月21日(金)は、今年になって初めてアキアカネが羽化した記念すべき日になりました。
場所は御津町の中島という所です。
その時の写真ですが、雨にもかかわらず羽化していたということでまだ羽化の途中で身体が真っ白の状態の写真です。
右端は、羽化した飼育カゴですが、ピンクのジャンボタニシがちょっと不気味な感じがします。
DSCF6811.jpg DSCF6815.jpg

6月22日(土)にトンボ池に行くと、羽化したアキアカネが死んでいました。どうやら前日の雨に打たれて死んだ
ようです。残念ですが仕方ありません。

次は、6月25日(火)に揖保川町の正條という所の田んぼで羽化しました。
ここは田んぼの持主が一緒に写真を撮ってくれました。
その時の小生が撮った写真が次の写真です。
ここのアキアカネは既に羽化後数時間経っていたので、しっかりした色になっています。
IMG_8535.jpg IMG_8539.jpg
そこで、いわゆる秘密兵器の”マーキング器”を使って今年初めてのマーキングをやりました。
マーキングが終わって暫くしたら元気に飛び立って行きました。
IMG_8527.jpg IMG_8545.jpg




スポンサーサイト



テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/06/27(木) 20:26:35|
  2. フィールド活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<全国トンボ市民サミット参加 | ホーム | (平成25年度)第3回たつの・赤トンボを増やそう会会合>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akatonbowofuyasoukai.blog32.fc2.com/tb.php/186-f92fb809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

せいごむ

Author:せいごむ
たつの・赤トンボを増やそう会へようこそ!私たちが住んでいる兵庫県たつの市は、童謡”赤とんぼ”の作詞者・三木露風の生誕の地です。三木露風が北海道で幼い頃の情景を思い出して詠んだのが”赤とんぼ”ですが、最近他の地域同様、赤トンボがかなり減ってきています。そこで、赤トンボを増やし、その昔三木露風が見ていた龍野の原風景を再現すべく、赤トンボを増やそう会を設立し、活動を始めました。皆さんも応援して下さいネ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード