FC2ブログ
会について 赤トンボについて 活動状況掲示板 たつの・赤トンボを増やそう会 トップ

たつの・赤トンボを増やそう会の活動状況ブログのトップ

たつの市で赤トンボを増やそうという活動グループの活動状況を紹介しています。

龍野小・揖西東小・小宅小のプールからのヤゴ救出作戦

6月3日(月)は、龍野小学校で、恒例の”プールからのヤゴ救出作戦”を実施しました。
初めに教室で、三木露風と童謡赤とんぼ、それから昆虫の赤トンボについて授業を行ないました。
IMG_7523.jpg
その後プールに行き、児童たちは恐る恐る(?)プールに入っていきました。
初めはなかなか見つけることが出来ませんでしたが、徐々に”捕まえた!”、おった!”という声が飛び交うようになりました。特に今回は、以前にお願いしていた”ネット”をプールの壁の所に設置して頂いたお陰で、ギンヤンマが続々と見つかりました。
IMG_7529.jpg IMG_7530.jpg IMG_7531.jpg IMG_7533.jpg
その後みんなでカウントしたら、ナント!127匹もいました。5年前にNHKの取材で撮影があった時、かろうじて1匹見つけて、ようやくオンエア出来ることになったのと大きく変わりました。これは過去最高ですが、多分、ネットによってうまく羽化出来たものが、再度舞い戻って卵を産んだのではないかと推察します。
しかし、そういう意味の帰巣本能があるかどうかはまだ定かではありません。
そして、学校の中庭にある大きなカゴの中に児童たちの手で放流しました。
IMG_7552.jpg IMG_7562.jpg

続いて、6月7日(金)には揖西東小学校の”プールからのヤゴ救出作戦”です。
こちらも龍野小と同様に、赤トンボの授業の後プールに行きました。
ここは、小学校のプールの後、隣接している幼稚園のプールにも行ってヤゴを救出しました。
救出したヤゴの数は、ナ、ナ、何と、シオカラトンボ860匹!スゴイですね。
あまりにも多すぎますので、学校で20匹飼育し、後はトンボ池と平木の田んぼに放流しました。
それらの模様は下の写真をご覧下さい。
IMG_7722.jpg IMG_7726.jpg IMG_7738.jpg IMG_7745.jpg IMG_7758.jpg
IMG_7772.jpg IMG_7789.jpg IMG_7793.jpg IMG_7807.jpg IMG_7821.jpg
6月10日(月)は小宅小学校です。ここは、3年生は、1学年150人という大所帯の学校です。
前の2校と同様、赤トンボの授業とプールからのヤゴ救出を行ないました。
しかし、結果は、シオカラトンボ10匹にとどまりました。こちらは校庭の中庭にあるビオトープに放流しました。
学校によってかなり違いが出ましたね。(その原因は謎ですが)
小宅小の模様は下の写真をご覧下さい。
IMG_7899.jpg IMG_7907.jpg IMG_7933.jpg IMG_7943.jpg
IMG_7948.jpg IMG_7949.jpg IMG_7958.jpg







 

 





スポンサーサイト



テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/06/15(土) 22:57:09|
  2. 小学校と共同
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<龍野高校自然科学部の生徒がヤゴ放流 | ホーム | 平木の田んぼで田植え&ヤゴ放流>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akatonbowofuyasoukai.blog32.fc2.com/tb.php/183-da764b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

せいごむ

Author:せいごむ
たつの・赤トンボを増やそう会へようこそ!私たちが住んでいる兵庫県たつの市は、童謡”赤とんぼ”の作詞者・三木露風の生誕の地です。三木露風が北海道で幼い頃の情景を思い出して詠んだのが”赤とんぼ”ですが、最近他の地域同様、赤トンボがかなり減ってきています。そこで、赤トンボを増やし、その昔三木露風が見ていた龍野の原風景を再現すべく、赤トンボを増やそう会を設立し、活動を始めました。皆さんも応援して下さいネ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード