FC2ブログ
会について 赤トンボについて 活動状況掲示板 たつの・赤トンボを増やそう会 トップ

たつの・赤トンボを増やそう会の活動状況ブログのトップ

たつの市で赤トンボを増やそうという活動グループの活動状況を紹介しています。

アキアカネのヤゴの展示&ミニ講演会

5月3日(金・祝)は、龍野図書館の2階研修室で「アキアカネのヤゴの展示&ミニ講演会」を実施しました。
昨年同様、11時からスタートすると、ぼちぼち親子連れの方々が見えました。展示内容は昨年とほぼ同じで、アキアカネのヤゴと卵、活動状況の写真パネル、TVで放送された録画の一部、それから飼育カゴや関連図書の展示等です。
また、子供たちが顕微鏡をのぞいて観察している時に、当会のメンバーが、”卵の中に黒い点が2つ見えますか?それが眼点で、孵化する可能性が高い卵です”と説明し、子供たちはうなずいていました。また、”これが卵からヤゴになったものです。動いているでしょ?”と言うと、見学者はルーペを使ってヤゴをいろんな角度から観察したりしていました。

特に驚いたのは、小生が中学生の時に教えて頂いた恩師のご夫妻が来られたことでした。もう相当なご高齢でしたが、社会科の先生でしたが色んなご質問を頂き、昔の立場が逆転した場面もありました。そういうのも良いことだと思いました。
また、パネルの写真を大人の人もじっくり見られ、色んな質問に当会のメンバーが答えていました。例えば、”羽化した後はどうしていますか?”という質問に対し、”羽化後は涼しい山上に行って、秋に涼しくなったら平地に下りてきます”と説明していました。
今年は高校生のグループが来られ、ルーペでヤゴを見て、”あっ、動いている、動いている!”と驚きの声をあげていました。
それから、”ミニ講演”ということで、隣の部屋にプロジェクターを設置して、約20分ぐらいの講義もさせて頂きました。今回は意外と若い人達がチラホラ見えました。少し関心を持っておられる方の幅が出てきたのかなと思いました。
sIMG_6500.jpg sIMG_6497.jpg sIMG_6514.jpg sIMG_6525.jpg
スポンサーサイト



テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/05/10(金) 21:10:38|
  2. 会議内容等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(平成25年度)第2回たつの・赤トンボを増やそう会会合 | ホーム | 今年の第1号が孵化>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akatonbowofuyasoukai.blog32.fc2.com/tb.php/180-2cd22e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

せいごむ

Author:せいごむ
たつの・赤トンボを増やそう会へようこそ!私たちが住んでいる兵庫県たつの市は、童謡”赤とんぼ”の作詞者・三木露風の生誕の地です。三木露風が北海道で幼い頃の情景を思い出して詠んだのが”赤とんぼ”ですが、最近他の地域同様、赤トンボがかなり減ってきています。そこで、赤トンボを増やし、その昔三木露風が見ていた龍野の原風景を再現すべく、赤トンボを増やそう会を設立し、活動を始めました。皆さんも応援して下さいネ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード