FC2ブログ
会について 赤トンボについて 活動状況掲示板 たつの・赤トンボを増やそう会 トップ

たつの・赤トンボを増やそう会の活動状況ブログのトップ

たつの市で赤トンボを増やそうという活動グループの活動状況を紹介しています。

第4回山上調査(城山の亀の池)

9月16日は藤井氏、森川氏、坂上氏らと4人でたつの市で一番高い城山(きのやま、標高458m)へ山上調査に行きました。
8:30に大成池(おおなるいけ)を出発しました。天候は、台風の接近で曇り空で、やや雨が心配でした。20分ほど進んだ時、パラパラと雨が降り出し、いったん引き返しかけてかなり戻りましたが、またやんだので行くことにしました。
途中、坂上氏がいろんなキノコを見つけ、食べられるものと食べられないものの見分け方等を解説してくれました。
途中で引き返した関係で、亀の池(きのいけ)に着いたのは10:00で、気温は23.6℃でした。少し気温が高いのでお目当てのネキトンボの乱舞が見られるか心配でした。
池の畔に着いて眺めてみると、やはりそういう情景は見られませんでした。
s20120916_24.jpg s20120916_41.jpg s20120916_58.jpg
しかし、その内ネキトンボが近くの水辺に飛んできたりしましたので、急いでカメラを構えてシャッターを切りました。その写真が左端の写真です。昨年も同じような時間に行きましたが、ほとんど近くで見ることは出来ませんでした。もう少し気温が低かったら池の中央ぐらいにモヤの中をネキトンボの群れが乱舞していたんではないかと思います。
藤井氏と坂上氏は池の周囲でトンボを待ち構え、何匹か捕獲されました。左から2枚目がその写真で、ネキトンボのオスです。森川氏は、望遠レンズのカメラで撮影されていました。小生もたまたまネキトンボが草の先にとまっていたので何とか撮ることが出来ました。
 s20120916_66.jpg s20120916_78.jpg s20120916_88.jpg

少し早めに弁当を食べている間に小生はビデオカメラをセットすることにしました。実際にビデオカメラでとろうとすると、すべて”後追い”になってしまってまともに撮ることが出来ませんでした。ですから固定カメラにしてその画角に入ってくるものを撮ろうという方法です。幸い後から見て何匹か画面に写っていましたのでホッとしました。

11時前でしたが急に雨が降り出し、結局大急ぎで下山することにしました。少し残念でしたが、ズブ濡れになりながら何とか大成池の車に到着しました。
スポンサーサイト



テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/09/16(日) 16:51:03|
  2. フィールド活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(平成24年度)第7回たつの・赤トンボを増やそう会会合 | ホーム | 第6回赤トンボを増やそう会会合>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akatonbowofuyasoukai.blog32.fc2.com/tb.php/162-2a333a0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

せいごむ

Author:せいごむ
たつの・赤トンボを増やそう会へようこそ!私たちが住んでいる兵庫県たつの市は、童謡”赤とんぼ”の作詞者・三木露風の生誕の地です。三木露風が北海道で幼い頃の情景を思い出して詠んだのが”赤とんぼ”ですが、最近他の地域同様、赤トンボがかなり減ってきています。そこで、赤トンボを増やし、その昔三木露風が見ていた龍野の原風景を再現すべく、赤トンボを増やそう会を設立し、活動を始めました。皆さんも応援して下さいネ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード