FC2ブログ
会について 赤トンボについて 活動状況掲示板 たつの・赤トンボを増やそう会 トップ

たつの・赤トンボを増やそう会の活動状況ブログのトップ

たつの市で赤トンボを増やそうという活動グループの活動状況を紹介しています。

第1回山上調査(氷ノ山)

8月8日は、待ちに待った山上調査の日です。行き先は氷ノ山で、朝8時に出発しました。なぜ”待ちに待った”かというと、理由は2つあります。ひとつは、今まで鉢伏山等に行ってもなかなかアキアカネが見つからなかったので、”何とかして”見つけたかったこと。2つ目は、我々が羽化させた61匹の内、50匹に羽根に色をつけたので、それらが見つかるかもしれないということでした。
9時半過ぎには氷ノ山の麓に着き、さらに車で走ると、車のフロントガラスの前にトンボらしきものが・・・。場所によっては数匹が目の前を横切っていきました。”ここは絶対いるぞ!”とワクワクしながら、目指していた「大段ケ平(おおだんがなる)」の駐車場に着きました。(標高1,100m)
時刻は、9:55、気温は約20℃。申し分ない条件です。
同行していたのは当会の会員の森川さんと坂上さんで、二人はすぐにアキアカネを見つけました。小生は”どこ、どこ?”と見ようとするのですがなかなか見つけられません。しばらくして、ようやくポイントが分かりました。乾いた木の枝の先端を見るとそこに止まっているのです。”いた、いた!ここにも、あそこにも!”という状態です。小生は、”飛び交っている”のを想像して、空ばかりを見ていましたので見つけられなかったのです。要は、木の枝の先に羽根休めをしている訳です。
さっそくカメラを構えてバシバシ。狭い広場ですが一通りぐるっと回ってアキアカネが止まっているのをいろんな角度から撮影することが出来ました。
また、我々が羽根に色をつけたものについて、他の登山者に呼掛けて目撃情報を収集する為に、”目撃情報募集”のプレートを木にくくりつけることとしました。
s20120808_14.jpg s20120808_15.jpg s20120808_37.jpg
s20120808_30.jpg s20120808_17.jpg s20120808_94.jpg



スポンサーサイト



テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/08/09(木) 23:28:40|
  2. フィールド活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第2回山上調査(氷ノ山) | ホーム | 平木の田んぼとトンボ池の草刈り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akatonbowofuyasoukai.blog32.fc2.com/tb.php/157-f3f97a7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

せいごむ

Author:せいごむ
たつの・赤トンボを増やそう会へようこそ!私たちが住んでいる兵庫県たつの市は、童謡”赤とんぼ”の作詞者・三木露風の生誕の地です。三木露風が北海道で幼い頃の情景を思い出して詠んだのが”赤とんぼ”ですが、最近他の地域同様、赤トンボがかなり減ってきています。そこで、赤トンボを増やし、その昔三木露風が見ていた龍野の原風景を再現すべく、赤トンボを増やそう会を設立し、活動を始めました。皆さんも応援して下さいネ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード