FC2ブログ
会について 赤トンボについて 活動状況掲示板 たつの・赤トンボを増やそう会 トップ

たつの・赤トンボを増やそう会の活動状況ブログのトップ

たつの市で赤トンボを増やそうという活動グループの活動状況を紹介しています。

市内3小学校と”プールからのヤゴ救出作戦

6月6日(月)は、午後1時から龍野小学校のプールから、14時過ぎから小宅小学校のプールから、それぞれ”ヤゴ救出作戦”を実施しました。

龍野小では、小生が初めに童謡「赤とんぼ」をハーモニカで吹き、赤トンボについて説明しました。その後小学3年の児童たちは早速元気よくプールに入って行きました。そして、すぐに”おった!”、”見つけた!”という元気良い声が聞こえてきました。
この日は、NHKの女性記者さんが取材でお見えになりました。初めはプールサイドから撮影しておられましたが、小学校から長靴を借りてプールの中に入り、水にぬれながら子供たちの表情をカメラで撮影したり、インタビューをしたり。また、ヤゴを飼育カゴに放流する時は、狭い網の間にもぐり込んで大変窮屈な姿勢になりながら頑張って撮影しておられました。さすが、プロ根性ですね。
DSC07580.jpg DSC07590.jpg DSC07591.jpg DSC07596.jpg
DSC07607.jpg DSC07616.jpg DSC07622.jpg DSC07649.jpg
今回の成果は、約30分ほどでギンヤンマが25匹も救出することが出来、ホッとしました。以前NHKの取材があった時は、ギンヤンマ1匹だけだったのと比べると大きな違いです。(この時の模様は、この日の夜8時45分からNHKニュースの中で放映されました。)

それから、昨年の反省として、ギンヤンマが羽化出来ずに溺死(できし)していましたので、今年は少し前からプールサイドにネットを張って頂きました。そうしたら、ヤゴの抜け殻がいくつも見られ、ギンヤンマがめでたくたくさん羽化したのを確認することが出来、本当に良かったと思いました。

小宅小では、龍野小での取材が長引いて小生が遅れて行ったのですが、児童の皆さんはプールサイドで整列して待っていてくれました。龍野小と同様に、小生が初めに童謡「赤とんぼ」をハーモニカで吹き、赤トンボについて説明しました。
こちらの小学校は3年の生徒数が約150人で、龍野小の約30人と比べると大人数です。みんながプールに入ると、元気な叫び声が飛び交い、いわゆる”蜂の巣を突っついたような状態”になりました。また、”先生!先生!”と何度も呼びかけられ、捕獲した小さな虫の名前を尋ねられました。小生は、トンボのヤゴは、トンボの本を持っていましたので判別出来るのですが、他の水生生物はよく分りませんので困りました。
救出したヤゴは、シオカラトンボが54匹で、龍野小とはまったく異なる結果となりました。
DSC07684.jpg DSC07687.jpg DSC07698.jpg DSC07703.jpg
DSC07705.jpg DSC07713.jpg DSC07724.jpg DSC07731.jpg

また、それぞれの小学校にアキアカネのヤゴ3匹ずつをプレゼントしました。このヤゴは、昨年11月に小学校の児童たちと一緒に宍粟市下牧谷に行ってアキアカネの交尾体を捕獲してメスに卵を産ませたもので、ようやく7mmぐらいに成長してくれました。トンボのヤゴ飼育カゴにプールから救出したヤゴを代表の子供たちが放流し、最後にこの3匹も放流しました。今後3週間以内に羽化する可能性が強いと思います。大変楽しみですね。
上段は龍野小で、下段は小宅小でのアキアカネ放流の模様です。
DSC07660.jpg DSC07664.jpg DSC07675.jpg DSC07676.jpg
DSC07739.jpg DSC07741.jpg DSC07755.jpg DSC07763.jpg

それから、毎年当会と一緒にプールからのヤゴ救出作戦を実施していた揖西東小ですが、今回は先日の台風の影響で学校の行事がズレ込み、残念ながら学校単独での実施となりました。成果としては、ギンヤンマとシオカラトンボが合計で約30匹救出出来たようです。また、アキアカネのヤゴ3匹のプレゼントは他校と同じように実施しました。




スポンサーサイト



テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/06/09(木) 23:14:44|
  2. 小学校と共同
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アキアカネの羽化の画像記録 | ホーム | 第2回たつの・赤トンボを増やそう会会合>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akatonbowofuyasoukai.blog32.fc2.com/tb.php/115-46e7ee58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

せいごむ

Author:せいごむ
たつの・赤トンボを増やそう会へようこそ!私たちが住んでいる兵庫県たつの市は、童謡”赤とんぼ”の作詞者・三木露風の生誕の地です。三木露風が北海道で幼い頃の情景を思い出して詠んだのが”赤とんぼ”ですが、最近他の地域同様、赤トンボがかなり減ってきています。そこで、赤トンボを増やし、その昔三木露風が見ていた龍野の原風景を再現すべく、赤トンボを増やそう会を設立し、活動を始めました。皆さんも応援して下さいネ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード