FC2ブログ
会について 赤トンボについて 活動状況掲示板 たつの・赤トンボを増やそう会 トップ

たつの・赤トンボを増やそう会の活動状況ブログのトップ

たつの市で赤トンボを増やそうという活動グループの活動状況を紹介しています。

第4回たつの・赤トンボを増やそう会会議内容

5月25日(日)に第4回赤トンボを増やそう会の常任委員会を開催しました。
まず、前田代表より5月11日の常任委員会以降の動きについて報告がありました。
(抜粋)
 11日:会議後、中垣内の田んぼをトラクターで耕して水を張りなおした。
 13日:読売テレビから取材の申し入れあり。
 18日:小宅小学校横のビオトープにヤゴ飼育用のカゴを設置(神戸新聞取材)
 19日:神戸新聞朝刊に18日の活動記事が掲載された。
 20日:三木さんが小宅小学校3年生にトンボについての講義を行った。
 22日:龍野土木事務所より、当会の活動内容を兵庫県のHPに掲載する件について打診あり。
企画部の協議内容としては、
 ①四万十市トンボ館の見学について
  ・予定日   7月13日(日)日帰りバス研修
  ・定員    チャーターしたバスの定員とする。
  ・募集方法  6月2日から開設するHPと会員の口コミで募集する。
 ②6月1日(日)中垣内溝さらえの段取りについて
  ・当日朝7時30分に中垣内自治会長宅前駐車場に集合し、溝でヤゴを採取する。採取したヤゴを
   ビオトープに放します。
 ③拡大委員会の開催時期、山上調査会の検討
  ・8月上旬に拡大委員会を開催し、8月中旬に山上2箇所(菖蒲谷森林公園大成池周辺、赤とん 
   ぼ荘展望台)において、トンボの捕獲を行い、捕獲したトンボにマーキングを施す。そして10月に
   平地に移動して来たトンボのマーキングを確認することとします。
広報部の協議内容としては、
  ①HPの原稿の最終校正をかけ、一部修正を加えました。また、HPに掲載するトンボの写真に
   ついては、北海道大学出版会のご了解を得て、「原色日本トンボ幼虫・成虫大図鑑」から引用
   する写真の選定を行いました。
  ②ニュース・新聞等に取り上げられた赤トンボを増やそう会の活動記事について、一覧として市
   民の皆さんにPRするためのトピックス覧を設けることとしました。
  企画部打合せ状況 広報部打合せ状況  
スポンサーサイト



テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/05/26(月) 09:14:37|
  2. 会議内容等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<揖西町中垣内溝さらえによるヤゴの収集 | ホーム | 新宮笹のビオトープにヤゴ飼育用カゴ設置>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akatonbowofuyasoukai.blog32.fc2.com/tb.php/11-e273844d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

せいごむ

Author:せいごむ
たつの・赤トンボを増やそう会へようこそ!私たちが住んでいる兵庫県たつの市は、童謡”赤とんぼ”の作詞者・三木露風の生誕の地です。三木露風が北海道で幼い頃の情景を思い出して詠んだのが”赤とんぼ”ですが、最近他の地域同様、赤トンボがかなり減ってきています。そこで、赤トンボを増やし、その昔三木露風が見ていた龍野の原風景を再現すべく、赤トンボを増やそう会を設立し、活動を始めました。皆さんも応援して下さいネ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード