FC2ブログ
会について 赤トンボについて 活動状況掲示板 たつの・赤トンボを増やそう会 トップ

たつの・赤トンボを増やそう会の活動状況ブログのトップ

たつの市で赤トンボを増やそうという活動グループの活動状況を紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

(平成29年度)第9回 NPO法人たつの・赤トンボを増やそう会会合

2月20日(火)18時0分から龍野コルク工業㈱の会議室で平成29年度第9回目のNPO法人赤トンボを増やそう会の会合を開催しました。
〇審議事項
【総務部】(前田)
 1.H30年度スケジュール概要と予算(助成金別)について 別紙①<省略>
   塩谷;当会の収支予算も別途算定してほしい。
       当会の費用負担を減らすため、今後は当会の参加者の飲み物等は自己調達とし、また、児童・
       保護者の飲み物も自前の水筒を持って来て頂くようにすべき。
     また、童謡赤とんぼのふるさと巡りツアーも資金負担を減らす為に2回とすべき(休日と平日)
     上記意見を含め了解された。
【広報部】(塩谷)
 1,2/1の広報部会の概要
   A,広報部長は小林から塩谷氏に変更する。
   B,広告募集の締切りは3/16(金)とする。
   C,「活動のあゆみ」は、毎年4月に発行する。
〇協議事項
【広報部】(塩谷)
 1,協賛広告の進捗状況について
   A,片岡;ロータリークラブ・山岳クラブ・イトメン、炭屋、サキノ、マルツネなど
   B,リンテック;サタディサン、写楽、八宝閣、病院関係(ダメでも待合室に置いてもらうようにする)
   C,前田;(1/8サイズ)赤とんぼ荘、朔、関西食品工業、ミヤケ工芸、梅玉、末廣醤油、竹田農場、ボンジュール
         (1/2サイズ)ホテルシーショア 計9社
         龍野中央病院、まるよし等は今後訪問する。
   D,小林;(1/8)松真化製工業、ドックローバー、水谷商店、頃安商店、たつじつでんぱち会、アバンセ、林造園、
         播州電機工業、あの頃、スポーツクラブ21、HairCutHous赤とんぼ(1/2)青雲ゼミ 計12社
  2,協賛広告を出して頂いたお店等には必ずあゆみを置いてもらうようにする。
  3,その他
    ロゴの取込みはOK。裏面は広告だと何の冊子か分からないので、当会の活動や赤トンボの写真とし、森川氏
    と前田で検討する。また、たつの赤とんぼ米研究会の広告も出すべきだ。
【イベント部】(森川)
 1、出る杭大会の件
   A,開催日;4月29日(日・祝)
   B,参加申込書は作成済み  別紙②
   C,展示については準備の都合上、3月例会で内容を決定したいので、それまで各位(特にイベン
     ト部員は)にて検討しておいて欲しい。
   D,今のところ、昨年同様パネル展示をメインに、卵とヤゴの実物展示や活動状況のビデオ紹介と、
     PR資料の配布などを予定。
   E,展示・配布資料
     ・当会と赤とんぼ米のPR ・年間イベント案内 ・「赤とんぼツアー」のチラシ配布。
      デザイン代10,000円、チラシ印刷(A3、2ツ折両面カラー)1,500枚、15,000円
 2、赤とんぼのふるさと巡りツアーの件
   A,出る杭大会で案内チラシを配りたいので、早めに決定したい。
   B,何回実施するか?⇒上記審議事項の結論;2回とする。
   C,内容は昨年と同じ予定だが、1月の例会で説明があったヒガシマル醬油の見学を入れるには実施曜日やス
     ケジュールの変更が必要。
   D,ヒガシマル醬油見学の条件
     ・土日祝日はNG ⇒ 平日に実施する必要がある。 ・見学所要時間は約90分

 3、2018年度のイベント部担当予定行事
   4月:出る杭大会
   5月:平木での田植えイベント
   7月:田んぼの生き物調査
   7月:赤とんぼのふるさと巡りツアー(2回)
   8月:氷ノ山山上調査
   9月:平木での稲刈りイベント
   9月:平木での脱穀イベント
  10月:針金トンボ作り・竹トンボ飛ばし
  10月末or11月初め:山崎町での平地調査
  11月:収穫祭
〇報告事項
【総務部】(前田)
 1,当会のH29年度の活動報告&講演会について(前田)
   A,当日のスケジュールと役割分担  別紙③<省略>
 2,たつの市の助成金について(森川氏、前田)
   A,進捗状況 別紙④<省略>
   B,今後、看板関係設置・支払いと龍野土木、三橋先生等への支払いを3月中に完了させる。
   C,たつの市企画課と追加分について確認し、早急に対処する。
   D,仮設道路の土が流出するのを防ぐ対策;業者より路面に芝生を敷設する提案あり。
     ①まず、第2アカトンボハウスの南側に10m×10mの範囲に芝生を植える。
     ②芝生は水と肥料をやることで成長し、面積が徐々に増加する。
     ③増加した部分を切り取って仮設道路に植え付ける。
     ④仮設道路に植えた芝生も徐々に面積が増加する。
      かなり時間がかかるのと、手入れにも手がかかる。最終的に出来上がったらきれいと思うが、車が
      通ったら芝生がスリ切れることもありうる。また、芝生代等はアキアカネの飼育に必要な費用として
      は認められないだ
      ろう。⇒先方は、当会の芝生を1つのモデルケースにして“実績作り”をしたいようだ。
 3,当面のスケジュール(前田)
   2/23(金)兵庫県高等学校教育研究会生物部会
           西播磨支部第2回研究会(20人)でミニ講義。トンボ池も案内する。
   3月中 トンボ池の草の野焼きを行う。(事前に消防署に届ける必要がある)
        トンボ池で土焼き作業を行う。⇒一旦、木道の上で土を乾かしてから土焼き作業を行う。(飼育カゴやトロ
        箱に入れる土をバーナで焼く)
 4,当会の組織と各人の所属について(人員変更後のもの)
   ①技 術 部  アキアカネが生育できる農薬・農法研究
             メンバー;出羽、坂上、青木、◎前田 
   ②生 育 部  飼育ハウス・飼育田の維持管理
             メンバー;出羽、◎坂上、森川
   ③イベント部   環境ふれあい学習・観光案内
             メンバー;塩谷、黒田、小本、◎森川、木下(写真主体)
   ④広 報 部  寄付金の募集・会員募集・各告知・ニュースリリース 
             メンバー;◎塩谷、黒田、小本、片岡
   ⑤総 務 部  助成金申請・会計報告・知財・総会準備
             メンバー;◎片岡、前田
 5,次回会合日程と場所等
   3月19日(月)18時~ (場所;龍野コルク工業㈱様会議室)
スポンサーサイト

テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

  1. 2018/02/28(水) 21:07:33|
  2. 会議内容等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

せいごむ

Author:せいごむ
たつの・赤トンボを増やそう会へようこそ!私たちが住んでいる兵庫県たつの市は、童謡”赤とんぼ”の作詞者・三木露風の生誕の地です。三木露風が北海道で幼い頃の情景を思い出して詠んだのが”赤とんぼ”ですが、最近他の地域同様、赤トンボがかなり減ってきています。そこで、赤トンボを増やし、その昔三木露風が見ていた龍野の原風景を再現すべく、赤トンボを増やそう会を設立し、活動を始めました。皆さんも応援して下さいネ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。