FC2ブログ
会について 赤トンボについて 活動状況掲示板 たつの・赤トンボを増やそう会 トップ

たつの・赤トンボを増やそう会の活動状況ブログのトップ

たつの市で赤トンボを増やそうという活動グループの活動状況を紹介しています。

(平成29年度)第6回NPO法人たつの・赤トンボを増やそう会会合

10月27日(金)18時0分から龍野コルク工業㈱の会議室で平成29年度第6回目のNPO法人赤トンボを増やそう会の会合を開催しました。
1,前回会議(9/21)以降の主な動きについて⇒ここでは要点のみ説明、詳細は別紙①(省略)を参照。
  1)トンボ池の草刈り作業
    9/24,29,10/17,18で作業を行ない、ほぼ刈ることができた。
  2)トンボ池改修の進捗状況(工事の概要図~別紙②(省略)、実施時のビデオ参照
    9/26 三橋先生と~トンボ池で今回のマコモの下の段の工事について打合せ
    9/28 市の環境課にトンボ池の野焼きについて⇒やむを得ずということで了解⇒10/6 消防署にも了解が得られた。
    9/29 議会で承認された為、企画課を訪問し、助成金の見直し実施案説明⇒発注OK
    10/11 トンボ池で、三橋先生等立会いの下、自然羽化エリアや仮設道路の土木工事実施
    10/22 トンボ池で、当会メンバーへ工事の概要等説明
    10/26 木道を設置する工事~西播磨木材と作業~今後当会の方で組立てていく予定。
           ☆今後も、パイプハウスの設置工事(11/下ぐらい)や各種備品購入を進めていく。
  3)マコモダケについて
    ①収穫期間=10/3~26、今年は雨や曇りの日が多く日照不足で大きくなる時期が短かった。
    ②収穫本数;トンボ池下段=149本、上段=151本、源氏=155本 合計455本(昨年372本)
            源氏の田んぼはトンボ池の下段の倍の面積だが、オス株が大半だった為収穫が少なかった。
    ③出荷・販売先=西播磨特産館、道の駅みつ、新鮮組、そごう等
    ④三橋先生~マコモの剥製を作りたいので持ち帰りたいとのこと⇒根こそぎユンボで引き抜いて洗浄して搬出⇒展示
      場所は、伊丹の酒蔵の予定
  4)アキアカネ情報募集チラシ配布~配布先等別紙③(省略)
  5)その他
    ①10/6 BSプレミアム取材(マコモダケの収穫)⇒11/10~12で取材完了予定。
    ②10/13トンボ池で~森林大学校の学生16人+先生1人来場⇒トンボ池と当会の活動等説明
    ③当会のH29年度の活動報告&講演会の講師として、神戸のトンボの専門家(青木典司先生)に三橋先生から当たっ
      て頂いている。

2,検討事項(今回より部門別に部長から)
  1)広報(小林氏)
    ①赤トンボの歩みの工程の確認
    ②広告の原稿校正の実費料金の大まかな料金
    ③名刺の作成状況 ❨@100枚❩ 別紙④(省略)
    <あゆみ>
    前田;今回は片岡さんが急きょ来られなくなったので上記の内容については分からない。
    小林;次回の会議には配布出来るようにしてほしい。
    小本;リンテックの広告は、A4サイズにする旨了解が取れた。
    前田;できるだけ次回の会議(12/4)で配布できるよう片岡さんにお願いしたい。
    <名刺>
    前田;名刺のサンプルを頂いたので私なりにチェックした。気が付いたところは手で書き足したが、HPのURLが間違っ
        ているので訂正してもらうようにしたい。
    小林;顔写真を入れてほしい。また、肩書(所属の部)や名前は横書きにしたい。
        「あゆみ」の広告を取りに行くので、そのタイミングに合わせて広報部は全員名刺を印刷してほしい。
 2)当面のスケジュール
    ①10/30(月),31(火)、11/1(水)、2(木)、3(金)
      アキアカネ平地調査の事前調査
      a,行き先;宍粟市下牧谷、中野等 
      b,集合;新宮総合支所 9時出発
      c,平日なので、行ける人は事前に前田まで申し出て下さい。
    ②11/5(日)子供たちとアキアカネの平地調査(8:50新宮総合支所駐車場集合)
      a,当会参加者;森川、坂上、和田、小林、前田(リンテックさん参加者無し)
        森川;現在の学校からの参加申込み人数は22人の予定。
        前田;当会を加えると27人になる。多分1台は当会の車を出すことになると思う。
   ③11/12(日)収穫祭(ぼた餅とまぜご飯)(10:30キャンプ場集合)
      a,当会参加者;リンテックさん関係(塩谷・黒田・留田・長澤・青山)、森川、坂上、和田、前田
        森川;現在の学校からの参加申込み人数は23人の予定。
    ④小学校の赤トンボ調査の授業の日程等
      a,龍野小 11/8(水)10:30~12:10
      b,揖西東小、11/9(木)時間調整中
    ⑤トンボ池の木道工事の続き
      a,日程 11/7(火)9:00スタート
      b,準備 杭打機は森川さんにどこの物を使うか検討してほしい(小林)
  3)当会の組織と各人の所属について(再度掲載)
    ①技 術 部  アキアカネが生育できる農薬・農法研究
       メンバー;出羽、坂上、青木、◎前田
    ②生 育 部  飼育ハウス・飼育田の維持管理
       メンバー;出羽、◎坂上、森川、和田
    ③イベント部   環境ふれあい学習・観光案内
       メンバー;塩谷、黒田、小本、◎森川、木下(写真主体)
    ④広 報 部  寄付金の募集・会員募集・各告知・ニュースリリース 
       メンバー;塩谷、黒田、小本、和田、◎小林、片岡
    ⑤総 務 部  助成金申請・会計報告・知財・総会準備
       メンバー;◎片岡、前田
       前田;当面、コープこうべの助成金の締切りが11/30なので片岡さんとできるだけ早くご相談したい。
    ☆今後、各部において打合せ等をやって頂き、会議での報告や検討議題の提示等をお願いします

4,参考
  10/29 JR大阪駅うめきた広場の“ウメキキマルシェ”に、たつの赤とんぼ米出店
    前田;10/27の精米の際、台風でお客さんが激減する可能性が高いので参加を見合わせ、キャンセルすること
        とした。

  11/24~26 オータムフェスティバルで、たつの赤とんぼ米出店(会場=露風生家の離れ;会場番号=121)
     前田;当日、龍野の川西地区の会場に来てもらったら、会場のマップはどこにでも置いてあるので、それをもらって会
         場をいろいろ回ってほしい。また、出来るだけ赤とんぼ米のあじわい丼を食べてほしい。

5,次回会合日程と場所等
    <開催日時の案>
    12月4日18時~(場所;龍野コルク工業㈱様会議室)
                                                                          以上
スポンサーサイト



テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/10/30(月) 12:12:15|
  2. 会議内容等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

せいごむ

Author:せいごむ
たつの・赤トンボを増やそう会へようこそ!私たちが住んでいる兵庫県たつの市は、童謡”赤とんぼ”の作詞者・三木露風の生誕の地です。三木露風が北海道で幼い頃の情景を思い出して詠んだのが”赤とんぼ”ですが、最近他の地域同様、赤トンボがかなり減ってきています。そこで、赤トンボを増やし、その昔三木露風が見ていた龍野の原風景を再現すべく、赤トンボを増やそう会を設立し、活動を始めました。皆さんも応援して下さいネ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード