FC2ブログ
会について 赤トンボについて 活動状況掲示板 たつの・赤トンボを増やそう会 トップ

たつの・赤トンボを増やそう会の活動状況ブログのトップ

たつの市で赤トンボを増やそうという活動グループの活動状況を紹介しています。

「聞いてみよう!作ってみようよ!赤トンボ」(講演会)

1月24日(日)は、以前にお知らせしていました”赤トンボにまつわる講演会”を、中央公民館で「聞いてみよう!
作ってみようよ!赤トンボ」というタイトルで開催しました。
最初に開講のご挨拶と活動の概要を前田が担当してしゃべらせて頂きました
次は、国際蜻蛉学会、埼玉昆虫談話会等でご活躍の石澤直也氏が「赤トンボは本当に赤いのか」というタイトルで講
演して頂きました。

講演の内容のを少しご紹介します。
 1)赤トンボの種類と写真~アキアカネやミヤマアカネ等の鮮明な写真が素晴らしかったです。
 2)アキアカネのオスとメスの色の違い、赤くないアキアカネ等が写真で具体的に分かりました。
 3)アキアカネの卵や幼虫の写真も鮮明で、ようやくイメージが出来てきました。
 4)アキアカネの交尾体の産卵シーンが動画で紹介され、大変分かりやすかったと思います。
 5)アキアカネの産卵行動の具体的データ(産卵ペア数、産卵時間、産卵時の打水リズム、羽ばたき周波数と気温
   の関係、体温と気温の関係、)に基づいて解説され、その生態が分かってきました。
 6)アキアカネの赤くなる時期、温度による体色変化の具体的写真によって、温度が関係していることがよく分か
   りました。
 7)トンボの視力と、意外なことに”動かなければ安全と思っている”ことが分かりました。
 8)アキアカネが赤くなる理由~秋の気温の低化に適応するためだということが分かりました。
以上のような内容でしたが、いずれも先生が長年調査され、それらの具体的データや動画に基づいて説明されました
ので、大変驚くと同時に深く感銘を受けました。

次の写真は、前田の開講のご挨拶、石澤先生の講演等の模様です。
sDSC06348.jpg sDSC06352.jpg sDSC06354.jpg sDSC06362.jpg
その次は、ドラゴンウォーカーズの石原会長や平多氏他4名の方々のご指導による”針金でトンボを作ろう”という
テーマで、出席者の皆さんに実際に自分で体験して頂くことにしました。
その模様が下の写真です。
sDSC06372.jpg sDSC06417.jpg sDSC06423.jpg sDSC06388.jpg
約50人が出席されましたが、小さいお子さんから大人まで、ワイワイ言いながら楽しんでおられたと思います。
40分程度の短い時間でしたが、だいたい2~3個作られ、多い人は5個も作られたとのことです。
最後に、当会の小笠原から講師の方々へのお礼とご挨拶で締めくくり、無事この企画を終えることが出来ました。
石澤先生、ドラゴンウォーカーズの皆さん、ご協力ありがとうございました!
なお、一番右の写真が針金で作ったトンボです。可愛らしいですね。
sDSC06459.jpg sDSC06457.jpg 針金で作ったトンボ


なお、前日は、石澤先生に市内のアキアカネに関する場所を4箇所見て頂きました。
左から、揖西のトンボ池、同・NHKの撮影場所、笹のビオトープ、篠首等の場所です。
先生のご意見としては、篠首が大変有力な場所ではないかということでした。
sDSC06279.jpg sDSC06286.jpg sDSC06303.jpg sDSC06331.jpg
石澤先生には、遠方からわざわざお見え頂き、講演以外にいろんなことを教えて頂き、大変感謝申し上げます。























スポンサーサイト



テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/01/27(水) 22:01:24|
  2. 小学校と共同
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤トンボにまつわる講演会開催の件

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、「たつの赤トンボを増やそう会」では、赤トンボについて皆様により広くご理解と親しみを持っていただく
ため、トンボや昆虫の専門家の講師をお招きして講演会を開催します。子供さんからお年寄りまで、どなたでも参
加出来ますので、お誘い合せの上多数ご参加下さい。
1,日時 平成22年1月24日(日)9:30~11:40(開場;9:10)
  
2,場所 中央公民館2階大会議室(龍野町)

3,内容概要
 1)講演「赤トンボは本当に赤いのか?」講師;石澤直也氏(国際蜻蛉学会、埼玉昆虫談話会所属)
 2)針金でトンボを作ろう(指導:ドラゴンウォーカーズ 平多氏他)

4,募集人数;約50名(先着順)

5,申込み;1/20(水)迄に参加者氏名、電話番号等を前田までFAX(0791-62-0331)して下さい。

6,お問合せ;前田 080-5343-7461

テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/01/01(金) 08:35:20|
  2. 会議内容等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

せいごむ

Author:せいごむ
たつの・赤トンボを増やそう会へようこそ!私たちが住んでいる兵庫県たつの市は、童謡”赤とんぼ”の作詞者・三木露風の生誕の地です。三木露風が北海道で幼い頃の情景を思い出して詠んだのが”赤とんぼ”ですが、最近他の地域同様、赤トンボがかなり減ってきています。そこで、赤トンボを増やし、その昔三木露風が見ていた龍野の原風景を再現すべく、赤トンボを増やそう会を設立し、活動を始めました。皆さんも応援して下さいネ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード