FC2ブログ
会について 赤トンボについて 活動状況掲示板 たつの・赤トンボを増やそう会 トップ

たつの・赤トンボを増やそう会の活動状況ブログのトップ

たつの市で赤トンボを増やそうという活動グループの活動状況を紹介しています。

今年度のまちづくり塾がスタート!

4月6日(月)の19:00から「たつののまちづくり塾」の開講式が開催されました。
西田市長から任命の辞令を頂いた後市長の挨拶があり、”今年度から前年と同じテーマでも継続
出来るようにした”とのことでした。
その後、各グループごとに集まって、自己紹介を行い、座長やテーマの確認を行いました。
メンバーは民間は前年と同じですが、職員の方は3名新規に参加されました。
我々のグループの目標は、前年に引続き、”三木露風の童謡「赤とんぼ」に詠われた赤トンボが舞
っている現風景の復活を目指す。”ということです。
また、役割分担もそれぞれ下記の通り決定しました。
1,代 表 前田清悟 
2,副代表 三木安貞、前田一彦
3,事務局 小笠原欣吾、補佐 大村瞳
4,会 計 田中公也 
さらに、新たに加わった職員の方の為にこの1年間の活動状況概要を前田より説明しました。
そして第1回常任委員会を4月29日(水・祝)18:30~20:30市役所303会議室で開催すること
を決定しました。特に、昨年は揖西東小、小宅小と連携していましたが、今年はさらに龍野小も参
加して頂くこととしました。
また、高見氏より、現在の中垣内のトンボ池を一段上の休耕田に移したいとの提案があり、三木氏
からは”カゴの中を土ごとすくって移動させたい”とのお話がありました。
スポンサーサイト



テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/04/14(火) 22:29:51|
  2. 会議内容等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

せいごむ

Author:せいごむ
たつの・赤トンボを増やそう会へようこそ!私たちが住んでいる兵庫県たつの市は、童謡”赤とんぼ”の作詞者・三木露風の生誕の地です。三木露風が北海道で幼い頃の情景を思い出して詠んだのが”赤とんぼ”ですが、最近他の地域同様、赤トンボがかなり減ってきています。そこで、赤トンボを増やし、その昔三木露風が見ていた龍野の原風景を再現すべく、赤トンボを増やそう会を設立し、活動を始めました。皆さんも応援して下さいネ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード